昨日東日本大震災クラスの大きな地震があり、震災の時の記憶が蘇ってきました。
震源地はまた福島沖でした…
棚から物は落ちましたが、壊れたものはほとんどなく、石は大丈夫。生活には支障ないレベルで、仕事にも差し支えはありません。
(大きな地震があると、いつも天使に石を守ってとお願いしています。)
石が傷ついていないなら🙆♀️自分の価値観を再認識しました。
とりあえず最低限片付けてひと眠り、朝、鳥も鳴いているし、
鳥が鳴いているということはたぶん放射能は大丈夫と判断(ニュースでは、原発は異常なしと言ってますが、東日本大震災の教訓からニュースで言ってることは信じません)
今日は春のような陽気で、短時間でも眠って起きると、昨日の地震は夢だったのではないだろうか?と思うほど。
でも、家の中の散乱したものを見ると、夢ではありませんでした。
断捨離しようと思っていてなかなか取りかかれなかったから、これをきっかけに始めようと思います。

他県から福島に越して来た友人の言葉を思い出しました。
「福島から始まる」
そう思ったから、越してきたのだそうです。
その意味を自分なりに見つけようと思います。